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リフレインで謝ってる

レジの女性に向かって
「これ、お釣り間違えとらんか?」
と、切れ加減小さじ一杯くらいの人を見かけまして
誰だって間違える事あるじゃん。だって人間だもの。
という感情で観察続けたんですが、その女性が
両腕90度に折り曲げ、へそのあたりで手のひら重ねて、無表情で
「誠に申し訳ございません。」
とお辞儀したんですね。
このリアクションに対し
「客商売じゃろが~!」
と、大さじに移行した男性に対し
「 誠に申し訳ございません。」
に対し
「ちゃんとしろや~!」
に対し
「誠に申し訳ございません。」

この寸劇のようなやり取りを見てて思ったんですが

AIに仕事奪われるな この女性。

最近、よく耳にするフレーズですが
私が思うに AIと人間 の絶対的な違いは
あったか~い感情の有無 ではないかなと。
温もりです。

この前コンビニで買い物した時
レジの人が

おばあさんだったんですね。

で、そのおばあさんは
店内で誰しも一度や二度、いやそれ以上ですね。聞かれる質問
「温めますか?」
「カードはお持ちですか?」
「袋はご一緒でよろしいですか?」
等を私に投げかけてこられたんですが
その質問に対しての私の回答に対し
一つ一つ丁寧に

「ありがとうございます。」

とお辞儀されるんですね。
ちょっと心動かされましたからね。
電話番号聞きそうになりましたからね。
そんなペースなんでレジ前少し渋滞しかけましたけど
けど
「チン」では温められない私の心が温まりました。
お釣りをもらう時思わず
「こちらこそ、ありがとうございました。」
って言っちゃいました。

ナタリアのアイスカフェラテに夢中になったことありますが
今度は



抹茶ラテにはまりそうです。



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2018-02-20