入口 > 日記 > 自利他利

自利他利

2週間ほど更新を怠っておりましたが、
特にこれが人生の

後進

に繋がったのか?
ということもなかろうに
などと自分に言い聞かせながら
PC画面に文字を打ち込んでおります。
このブログは、コメントも受け付けず
一方通行のブログであり
特にタメになる要素もありませんが
Kさん筆頭に北海道から沖縄まで
素性も知らない誰かが
楽しみに見に来てくれてる
そんな、私と同類の変態がいてくれてるはず。
そんな思いだけが
更新のモチベーションとなっており、
NPO法人として登録もやぶさかでない心境です。



私はよくコンビニ行くんですけど
この前も
ローソンのアイスカフェラテのサービス(付加価値)が素晴らしい。
みたいなこと書いたんですけど

いや、正確には



ナタリヤのスタイルが素晴らしい



を 伝えたかったわけですが
あれから12回ほど注文したんですが
毎回ポーカーフェイスで



ギャムシロップは?


って聞かれて


ええかげん覚えてよ


ってことなんですけど、完全に脈無しなんですけど
心理学でいうところの





単純接触効果

人は何らかの対象物と繰り返し接することで

警戒心が薄れ、好感度が増していく。




は ウソか

って話なんですけど

ま それは置いといて
買い物して店出るときに

「いってらっしゃいませ。」

て言われてですね。
なんか気分良かったんですよね。

言葉はタダですから
このサービスは経費をかけずにお客を気持ちよくさせる効果があります。
また言われたいな
という感情が生まれてきます。

自利・他利 という言葉があって
まず、相手の利を考えることが大切で
それがまわりまわって
自分の利へつながる。

ある意味、大きなくくりで、寛大な気持ちになって
この店員の言葉はこれにフォルダインできると思うのです。

ただ、もう一声あれば花丸あげちゃうんですけど
それは

いってらっしゃいませ。

のあとに




ご主人さま。

です。



関連記事
2015-09-22